クリエート保険

ひとまわり大きな安心を、お約束。

最後の築地市場

 

みなさんこんにちは中野です 。

ニュースにもなっていますが、10月に築地市場が豊洲に移転しましたね
いろいろと混乱しているようですが。

先日9月の末に、友人にさそわれ、築地の場内に行ってきました!!
場外には何度か行ったことがあったんですが、
場内は初めてでした。

その時は何も思わなかったのですが、よくよく考えると最初で最後の築地場内でした( ゚Д゚)

とても活気があってプロの人、観光の人でごった返していました。
とにかくすごいのが、場内のとても狭い通路にターレが我が物顔で走っているのです。
もたもた歩いていると、クラクションを鳴らされます(+o+)
でもみなさんご商売なので、我々のような一般人や、観光客は邪魔でしょうね。
なるべく迷惑にならないように歩いていましたが・・・

 

 

 

 

 

すごいなと思ったのが、マグロ丸々一匹、あちらこちらにあったり、むき出しで運ばれているので
人がタンカで運ばれているようでした。

マグロの専門店や貝の専門店などどこみても、新鮮で食欲をそそられました。
中でもエビの専門店では、おじさんがおもむろに動いているエビの頭をちぎって食べな~ってくれました (ヤッター!)
もちろんとろけるようなおいしさでしたが、気の弱い僕は買わせていただきました (笑)

 

 

 

 

 

一通り見て回って、場内で食事をしようと思い
お店の立ち並ぶところに行ったのですが
お寿司屋さん、ラーメン屋さん、定食屋さん、あの吉野家1号店などなどありましたが、どこも大行列でとてもありつけませんでした。

 

 

そして、どこへ行ったかというと、そんな混雑している店の並びに
一軒、まったく並んでないお店がありました。
サンドイッチ屋さんです 。
とりあえずそこに入ってサンドイッチとコーヒーで腹を満たしました。
決してそこがおいしくないということではなく
みなさん観光できている人はやはりせっかくなのでお寿司などを食べたいからだとおもいます。

お店の名誉のために言っておきますが、おいしいサンドイッチでしたよ (#^.^#)

今回行ってみて思いましたが やはり市場の老朽化はすごいと感じました。
昭和のノスタルジックを残してほしい反面、衛生面、安全面を考えると今回の閉場は仕方がないのかなと感じました(T_T)

また、面白いところに行ってブログをアップしたいと思いますのでお楽しみに ☆