クリエート保険

ひとまわり大きな安心を、お約束。

ウイルスの脅威

みなさんこんにちは。本ブログは持ち回りとなっているんですが自分の番になるたびにこのコロナ過の影響で写真が取れなかったりして困っているクリエート保険の江澤です。

今回はコロナ過で外出が少なくなっているので皆様へ情報共有をさせて頂きます。日頃皆様はパソコンを使うときどのような機能を使いますか????(‘ω’)パソコンだと検索機能、EXCELやWordなどのアプリケーションなどの機能がほとんどだと思います。また、お仕事だと相手先に連絡する手段としたらメールを使う人がほとんどですよね(=゚ω゚)ノところで皆様は日頃使うパソコンのセキュリティなどは大丈夫ですか???

ウイルスバスターなどウイルス対策ソフトを入れているからと言って安心してませんか?ウイルスは常日頃から進化してきています。一般的にハッカーと言われる人たちは対策ソフトをどのように搔い潜りパソコンの情報を搾取しようかを考えている為日頃からパソコンを扱う人は情報を扱うことに注意が必要です。

最近また流行ってきているウイルスについてここに記載させていただきます。

エモテットを皆様はご存じですか???

エモテットとはさまざまなマルフェアを感染・拡散させる「マルフェアの運び屋」と言われております。

では、実際にどのような手口かと言うと、返信型攻撃メールと言われる感染環境で摂取したメールに対し、「返信」や「転送」の形式で攻撃メールを送る手法です。

企業でお得意様に送ったメールに返信をする形でウイルスに感染している添付ファイルを送りファイルを開くとマルフェアに感染して情報の抜き取りやメールアドレス、パスワードなど乗っ取り等様々なウイルス感染をします。

防ぎ方は対応したウイルスソフトもあるとは思いますが、、基本的に怪しいメールには相手方に確認をすることや添付ファイルを開けないなどパソコンを扱う側が注意をすることが必要です。会社では共有のメールアドレスを使っている企業などは特に注意が必要となりますので記憶の隅にでも留めておいてくださいね(*‘ω‘ *)

パソコンは便利な反面、気を付けることが多いなと思う江澤なのでした”(-“”-)”