クリエート保険

ひとまわり大きな安心を、お約束。

イモリ捕獲大作戦!!

みなさんこんにちは中野です

新型コロナウイルスもなかなか落ち着かなく

大変な思いをされている方も多いと思います。

弊社もテレワークと出勤の2チームで感染防止を徹底しております。

みなさまにも大変ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、

ご容赦いただければと思っております。

さて、こんな状況ですので、なかなか出かけることもままならないかと思いますが

やはり外に出たい気持ちもあり、

人がいないところと思い、

関東某所の渓谷にイモリ捕獲に行ってみました!!

以前からイモリを飼育したいと思っていたので、いろいろと情報を収集し

なるべく人がいないところを探しました。

現地に着くと街道沿いから木々の間の1本道をくだり、渓谷沿いに出ました🌲🌲🌲

そこから歩くこと約1時間、沼のようなところがあり、水草が茂っていました。

そこに網を入れ、ガサガサと数回繰り返していたところ、小さなオタマジャクシが

たくさん取れました(笑)

めげずに何回もそこら中、網を入れていたところ、あきらかにいままでのオタマジャクシ軍団とは違う

何かが網に入りました🦎

念願のアカハライモリが1匹いるではありませんか、びっくりしました😲

しかしながら後にも先にもその1匹だけでした。

その後、その先にあるもう1つのポイントへ向かいました。

やはり、そこも沼のようになっており、雰囲気は抜群です。

早速、例のごとく、網をさしこみ、素早くガサガサやりました。

大漁のオタマジャクシです・・・と思ってよくみると

何か形が違うものがまじっています。

黒くて1cmくらいのぬるぬるした物体で、よくみるとウーパールーパーのようにえらがでていました。

ウーパールーパーって捕れるの、と思いましたが、

調てみると、イモリの幼生であるらしいことがわかりました。

アカハライモリの生体1匹

幼生8匹を持ち帰ることにしました。

やはり乱獲はいけないので。

いろいろ幼生の飼育について調べたところ、なかなか大変で、

エサは生餌しか食べなくて、共食いもするとのこと。

仕方なく幼生を2チームに分け、飼育開始です。

最初はウーパールーパーのようなえらで水中で過ごすのですが

そのえらがなくなり上陸します。

そのため、上陸できる環境を作らなくてはならないのです。

だんだん飼育環境になれいよいよ上陸まじかになり

みんな無事上陸に成功しました。

ここで大変なことに気付くことになりました。

なんとよくよくみると、どうもイモリらしくないのです😱

そこでよく調べてみると

なんとサンショウウオだったのです。

クロサンショウウオという準絶滅危惧種だったのです。

これは大変と思いましたが、どうやら飼育してもよいものでした。

あの時、乱獲しないでよかったと胸をなでおろしました。

ということで、まだ3~4cm程度ですがみんな無事にすくすくと育っております。

アカハライモリも元気です。

また、成長記録をご報告します。