クリエート保険

ひとまわり大きな安心を、お約束。

自転車保険への加入義務化!!

こんにちは。

事務担当の小藤です。

今回はちょっと弊社の業務と関係のあるお話しをしようと思います。

弊社は千葉県千葉市に事務所があります。

千葉市では令和3年4月1日からいよいよ自転車保険への加入が義務になります😫

テレビのニュースでも度々話題にはなっていますが、自転車での事故が非常に増えているのが現状。

これからは、自動車を運転する人は自動車保険に加入するのと同じように、自転車を利用する人も自転車保険へ加入することになるのです。

実際に自転車での事故で、賠償額9,521万円もの損害賠償が命じられた事故もあります🚲

自転車を利用する人が未成年者の場合でも、保護者が自転車保険に加入しなければなりません。

ただ、必ずしも『自転車保険』という名前の保険でなくても大丈夫。

事故の相手に対する賠償保険は、自分が加入している自動車保険や火災保険に『個人賠償特約』(各保険会社で呼び方は違います)を追加することで対象となります。

また、自身のケガについても傷害保険などでカバー出来る場合もありますので、加入されている保険会社または代理店に確認してみてください。

もちろん、どんな事故でも起きなければ問題はありませんが、万が一事故が起きてしまっては一大事!!

これを機会にご自身の加入している保険を見直すこともオススメします。

ぜひご相談くださいね。