クリエート保険

ひとまわり大きな安心を、お約束。

Go To トラベル!

朝の冷え込みが増してきて、冬の訪れが近づいていることを感じさせる日が多くなってきましたね。うちの事務所も換気が大切ですから、窓を開けっぱなしにしたりしていて、寒い空気がすぅすぅ入り込んできて来ています。風邪などひかないように、暖かくしてお出かけください。

コロナ騒ぎも、第3波の到来かとささやかれている中、Go Toトラベルもちょっと気が乗りませんね。そこで、ちょっとバーチャルGo Toに行ってみようかと思います。行先は、亡き父の戸籍謄本を見た時から気になっている自分のルーツを探る旅です。

父親の戸籍謄本には出生地は難波の駅のそばと書かれていました。SNSで調べると確かに「植田」という苗字は関東では珍しく関西方面にいる方に多い苗字の様です。そこで「植田」という苗字をググってみました。(何でも簡単に調べる事が出来る便利な世の中になりましたね。)

すると、「植田氏は、平安時代末期の源平合戦(治承・寿永の乱)の屋島の戦いでは、源氏方で参戦している。」と出てきました。家紋も一致。香川県には植田城もあったようです。

植田氏の名前は、いじめられていた長宗我部氏を秀吉が打ち破った後、九州征伐に従軍し島津氏との戦いで惨敗を喫した以後 歴史の表舞台から姿を消しているようです。そういえば、高知出身の「吉田類」という俳人が父親によく似ているのは、やはり四国に縁があるのかな?いつか、安心して移動が出来るようになったら、是非一度四国を旅してみたいなと思いました。

皆さんも、ウイルス感染のリスクの無い、バーチャルGo Toトラベルに行ってみませんか?  無料ですよ!

最近、シャワーヘッドを変えて、気持ち良すぎて「おうちシャワー」にハマっているウエダでした。